会社員を絶対に辞めたい!!と思った理由を5つ考えてみた

会社員を辞めたい!!

ノブ
会社員を辞めたーーーーい!!

社会人になって7年でそう思ったのは、つい最近の事。

といってもこれまでに僕は転職を2回もしている。

ただ、それまでは「会社員を辞めたい」ではなく、「今の仕事を辞めたい」と思っていた。

まぁ1回目の転職先は、自分が辞めたいというよりも会社の方が潰れてしまったのでどうしようもなかったけど。

それでも2回目の転職先で、すなわち今現在働いている会社ではっきりと僕はわかってしまった。

ノブ
あぁ!僕は「会社員」を辞めたいんだ!

これまでは、自分に合ったやりがいのある楽しい仕事が出来る会社員になりたいと思っていた。

そもそも会社員を辞めるなんていう考え自体持っていなかったから、自然にそう思っていた。

これは転職を2回したからこそ思える様になったのかもしれけど、結局自分は会社員に向いていない人間だと思ったのだ。

というか、なによりも会社員が嫌だったのだ。

じゃあなんで会社員をなぜ辞めたいのか?

ちょっと考えてみた!!

1.朝の通勤ラッシュが本当に嫌だ


これはもうマジできつい!!
ちょっとでも止まったら地獄ですよね。
これからの夏場はさらにヤバい。(´・ω・`)

2.毎日同じ場所で仕事をするのが嫌だ


これもキツい!!
やっぱり毎日同じ場所で仕事をしていると、それだけで毎日同じことを繰り返しているという感覚がより強くなります。

3.性格が合わない会社の人とコミュニケーションを取らないといけないと考える事が嫌だ


これはもちろん、自分自身にも問題があるとは思うんですが、毎日一緒に仕事をするのが結構ストレスになります。
別に無理してコミュニケーションを取る必要はないと考えつつも、やはりそこは中々割り切れないもので、気にしてしまいます。
それが嫌だ!

4.会社のために身を粉にして働くのは嫌だ


会社にとって自分がどんな存在なのかもわからずに、会社のために身を粉にして働くのは嫌だ。

要は、自分が成長できることであれば色々やりたいと思っているが、直接自分の成長に関係のなさそうな事は、極力やりたくないと思っている。

これは、ゆとり世代の考え方らしいが。

逆に今みたいにネットがそこまで普及していなかった世代の人達は、そもそもそういう事を考える選択肢が無かったのだから、考えが合わないのはしょうがない。

安定した会社に入り、結婚をして子供を産んで、マイホームを買う。

そのためには、毎日通勤ラッシュに会いながら、ストレスを溜めつつも定年まで働く??

これが今のスタンダードな人生プランだと思う。

ただ、自分はそこにあまり共感出来ないのだから、しょうがない。

5.会社の仕事はやらなければいけない事だから嫌だ


これは完全に僕がやってきた仕事を通して感じたことだから、今の仕事が自分のやりたかったことで常にやりたいことも溢れて来る人には当てはまらないだろう。

僕の場合は、会社の仕事はやらなければならない事と考えてしまう。
でもやらないといけない事は、重荷になる。
そうなると、結局やりたくなくなるのだ。

簡単に言うと、負の連鎖。

だから結論を言うと、自分がやりたいと思える事を仕事にするのが一番だ、ということになる。

じゃあそれを実現するには、どうするべきがか考えてみた。

やっぱり会社員を辞めるしかない

会社員である以上、自分はきっとこれからも、全てがやらないといけないこと、つまり会社からやらされていることと捉えてしまって全てが重荷になって来るはず。

それをあと30年も続けるなんて、正直耐えられない。

うん、絶対に無理だ!!

だから、宣言します!

3年以内に会社員を辞めよう!

会社員を辞めてフリーランスを目指そう

それまでにフリーランスで稼げるようになる必要があるのは言うまでもない。

幸いにも、今ブログをやっているおかげで、フリーランスで成功している人達を良く見かける。

参考になる人達はたくさんいるのだ。

だからきっと自分にも出来る!そう信じて前に進んでいこう。

実現出来れば、自分の人生はもっと楽しいものになるはずだ。

人生は一回きり。

楽しまなきゃ損だ!

ちなみに最近この本読んでます。

「週4時間」だけ働く。

やっぱ1日8時間労働って長いよ!
効率良く短い時間で一気に仕事する方が絶対に良いでしょ!
でもコレ普通の会社員じゃ絶対厳しい。

だからこそ今のうちに、しっかりと自分の働き方を身に付けておこう!!

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

nobu

広告代理店を経てSEに転職。現在プログラミング習得中。大学時代は海外旅行で10ヶ国ほど周ってみる。旅行と読書が趣味。 個人ブログ「ノブログ」を運営中。