【名作映画】人生で一度は見たいオススメ映画16作品をご紹介!!

どうも、ノブヨシ(@bis_will)です!

映画ってすごいですよね。
たった2時間ちょっとの時間で、一つの作品を見終わったときに人生観がガラリと変わる時があります。

もちろん小説などを読んだ時もそういうことはあるけれど、映画の場合は映像とセリフと音楽とが一緒になって脳裏に焼き付くから、特にその力が強い。

だから思い出に残っているシーンは、何年か経った後も急にそのシーンを思い出すことがあるんですよね。

それがつらかった時や元気を出したい時など状況は様々ですが、良い映画はその人の生き方をより良くしてくれるものだと思っています。

今日は僕はこれまで見てきた映画の中で、勇気、感動を与えてくれた人生で一度は見たい名作映画をご紹介したいと思います。

人生で一度は見たいオススメ名作映画16作品

マグノリア

ロサンゼルスを舞台に、一見関係のない男女9人の24時間を描く群像劇。3時間を越える長編。第72回アカデミー賞3部門にノミネート。ベルリン映画祭 金熊賞(グランプリ)受賞。

クレイマー、クレイマー

仕事第一の男テッドがある夜遅く帰宅すると、荷物をまとめた妻ジョアンナが彼を待ち受けていた。「誰かの娘や妻ではない自分自身を見つけたい」と言い残し、彼女は去って行った。息子とニ人残されたテッドは、失意のなか家事に奮闘。数々の失敗やケンカを乗り越えて父と子の間に深い絆が生まれた頃、息子の養育権を主張するジョアンナがテッドのもとを訪れた…。

フィラデルフィア

法律事務所で働く敏腕弁護士ベケットは、体調不良で検査を受けた結果HIV感染を宣告される。会社側は仕事上のミスをでっちあげ、彼を解雇。不当な差別と闘うためにベケットは意を決して訴訟に踏み切る。彼の毅然とした姿勢に心打たれた弁護士ミラーの協力を得て、ついに自由と兄弟愛の街フィラデルフィアで注目の裁判が幕を開けた・・・。

グランド・ブダペスト・ホテル

美しい山々を背に優雅に佇む、ヨーロッパ最高峰と謳われたグランド・ブダペスト・ホテル。その宿泊客のお目当ては“伝説のコンシェルジュ“グスタブ・Hだ。彼の究極のおもてなしは高齢マダムの夜のお相手までこなす徹底したプロの仕事ぶり。
ある日、彼の長年のお得意様、マダムDが殺される事件が発生し、遺言で高価な絵画がグスタブに贈られたことから容疑者として追われることに。愛弟子のベルボーイ・ゼロの協力のもとコンシェルジュの秘密結社のネットワークを駆使してヨーロッパ大陸を逃避行しながら真犯人を探すグスタヴ。殺人事件の真相は解明できるのか!?

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

アカデミー賞2部門受賞ほか各映画賞で話題を集めた、ポール・トーマス・アンダーソン監督、ダニエル・デイ=ルイス主演による人間ドラマ。20世紀初頭のアメリカ。石油により一攫千金の夢を叶え、巨額の富と権力を手にした男の破壊的な人生を描く。

ペリカン文書

一夜にして二人の最高裁判事が暗殺された。世間を騒がせたこの事件に、自分なりの仮説を立てて論文にまとめる法学生ダービー。事件の核心を突いたこの文書はやがて「ペリカン文書」と名を変え、瞬く間にホワイトハウスを震撼させる大きな爆弾となっていった。そして、自分自身が何者かに狙われていることを確信した彼女は、敏腕記者グレイにすべてを賭ける決心をしたのだった。

マルコヴィッチの穴

スパイク・ジョーンズの初長編映画で「俳優ジョン・マルコヴィッチ」の頭へ繋がる穴をめぐる不条理コメディ。人形師が発見した穴は、ジョン・マルコヴィッチの頭脳に直結していた。

ホテル・ルワンダ

94年にアフリカのルワンダで勃発した民族紛争を描いた社会派ドラマ。悲劇的な状況下のルワンダで、ホテルマン・ポールは避難民たちをホテルに匿い始める。国連の平和維持軍も頼りにならない中、彼は自分の力で家族、避難民たちを守る決意をする。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ

あふれるユーモアと優しさ。いつまでも色あせない感動の名作。ラッセ・ハルストレム監督がスウェーデン時代に発表し今で根強い人気を誇る作品である。
病に倒れたママのもとを離れ、イングマル少年はガラス工場のある小さな町へと向かう。そこでの楽しい出来事に彩られたのどかな田舎の生活を通してイングマルは男として成長していく。

カクテル

野望を胸にニューヨークにきたブライアン・ブラナガンは学歴が災いしエリ-ト社会には入り込めなかった。彼はカクテル・バーのオーナー、ダグ・コグランのシェイカーさばきに惹かれ、彼のもとバーテンダーとして腕を磨き、女のあしらい方も覚える。やがてコンビプレーで一躍スターになった二人は、大きな店へと移っていくが女の事で喧嘩別れ。ブライアンはジャマイカに渡りバーテンダーを続け、バカンスで来ていた女子学生ジョーダンと恋に落ちる。だが、ふとした浮気で彼女ともうまくいかなくなってしまう。そこに現れたのが金持然としたダグ。成功したかに見えたが彼は借財を抱え、自殺。ショックから立ち直ったブライアンは本当の愛に目覚めていくのだった。

ノーカントリー

第80回アカデミー賞4部門を受賞したコーエン兄弟によるサスペンスドラマ。ギャングたちの大金を奪った男と、彼を追う殺し屋、事件の謎に迫る保安官の姿を描く。トミー・リー・ジョーンズ、ハビエル・バルデムら豪華キャストが共演。

灼熱の魂

母の深い愛が心を揺さぶるヒューマンミステリー。双子の姉弟・ジャンヌとシモンの母親が、謎めいた2通の手紙を遺して他界。その手紙は存在すら知らされていない姉弟の父親と兄に宛てられたものだった。姉弟は母の数奇な人生をたどり始めるが…。

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち

マット・デイモン主演による感動のヒューマンドラマ。天才的な数学の才能がありながら心に傷を持ったウィルは、生きる張り合いをなくした医者・ショーンと出会い次第に心を開いていくが…。

シンドラーのリスト

1939年-。ドイツ人実業家、オスカー・シンドラー(リーアム・ニーソン)が、ポーランドの古都クラクフにやってくる。野心家でナチス党員の彼は、巧みな話術と賄賂を使ってドイツ軍の上層部に取り入り、たちまち軍需工場で成功を収める。彼が雇っていたのは、有能なユダヤ人会計士、イザック・シュターン(ベン・キングスレー)のほか、賃金の安いユダヤ人労働者だった。やがて、ユダヤ人への迫害がエスカレートし、彼らが強制収容所で恐ろしい残虐行為の犠牲となっていくのを目の当たりにしたシンドラーは、ユダヤ人を助けようと、収容所所長、アーモン・ゲート(レイフ・ファインズ)に渡すためのあるリストを作り始める…。

バタフライ・エフェクト

〈バタフライ・エフェクト〉とは、「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」=初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出す、という意味のカオス理論の一つ。精緻なパズルのように組み上げられたストーリー。ノンストップで繰り広げられるサプライズの連続するクライマックス。5感を挑発し、感情を揺さぶる未体験の興奮。サスペンスに満ち、同時にエモーショナルで感動的な愛の物語。あの「マトリックス」を超えるオリジナリティと「シックスセンス」を凌ぐ衝撃と絶賛され、全米初登場No.1の大ヒットを記録。ヨーロッパ各国や韓国でもNo.1大ヒットを獲得した。

ニュー・シネマ・パラダイス

シチリア島の小さな村にある映画館・パラダイス座。親の目を盗んではここに通いつめる少年トトは、大の映画好き。やがて映写技師の老人アルフレードと心を通わせるようになり、ますます映画に魅せられていくトト。初恋、兵役を経て成長し、映画監督として活躍するようになった彼のもとにアルフレードの訃報が。映画に夢中だった少年時代を懐古しつつ、30年ぶりにトトはシチリアに帰ってきた・・・。

まとめ

以上が、人生で一度は観たいオススメ映画16作品でした!!
ヒューマンドラマ、サウスペンス、コメディ、ノンフィクションとジャンルは様々ですが、どれも心に深く残る作品です。

そんな作品を通すことで僕たちの人生はより豊かに彩られていきます。

落ち込んだ時や一歩前に踏み出したい時、ぜひ今回紹介した映画を鑑賞してみてください!
 
 

あわせて読みたい!!

【厳選】初心者にも読みやすい!おすすめ新書を紹介。

2017年5月15日

【SF小説】絶対読みたいSF小説オススメ6選をご紹介!!

2017年7月2日

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

nobu

広告代理店を経てSEに転職。現在プログラミング習得中。大学時代は海外旅行で10ヶ国ほど周ってみる。旅行と読書が趣味。 個人ブログ「ノブログ」を運営中。